まわりみの日記

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす日々。23:58に、たぶん更新。

2023/12/16/土

少し前に転んでしまって、最近全然運動できていない。今朝は運動しようも思っていたけれど、起きたらなんか痛くてウォーキング的なこともせず、のんびりと過ごす。たまにはいいかな。

市川沙央「ハッチバック」が久しぶりにガツンとした面白さで読んでいて楽しかった。図書館で待って待って、やっと借りられたこの本。この一冊を、これまで多くの人が読み、今日は自分が読み、今後も読まれ続けるという面白さ。想像するだけでこの世は愉快。

山本文緒さんの原作が大好きだから期待せずに録画して観たドラマ「自転しながら公転する」の第一話。こちらも良かった。キャストがぴったりで、貫一(藤原季節)も都(松本穂香)もそのまんま。これこれ!って感じ。貫一すぎで最高。危うくてかっこいいぞ、貫一。都の職場が服屋ではなく会社になっていたりと少し変わってはいたけれど、全く違和感なし。むしろ牛久大仏を毎日見上げる職場でより自然に。貫一が読書家な部分は、原作でも受けた不自然さ感じたけれど、それもまた貫一のアンバランスを表していていいのか、な。全3話という短さもちょうど良さそうだし、続きが楽しみ。原作でも重要な風景として描かれていた牛久大仏もたっぷり見れて嬉しいな。山本文緒さんが、天国で楽しく観ておられますように。


↓もうひとつのブログ

地方に住むって、こういう感じ