まわりみの日記

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす日々。23:58に、たぶん更新。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/31/火

おとなしく働き、運動した、そんな普通の1日。ちょっとイライラして、チョコレートをたくさん食べてしまった。高カカオだからって、食べ過ぎは良くない。明日から2月って、早すぎる。 ↓もうひとつのブログ地方に住むって、こういう感じ

2023/01/30/月

完全なるザ雑用を丁寧にしていたら、ここ地方ではまず手に入らない都会のドーナツを成り行きで頂けた。やったー!と小躍りしながら席に戻ったら、面倒くさい仕事を頼まれてプラマイゼロな日。いや、隣の派遣女子が1時間以上どこかへ油を売りに行ったっぽくて…

2023/01/29/日

知人の努力が実を結んで、すごく嬉しかった。知人が紹介したカフェへ行ってみてくれて、一緒に行った友とゆっくり話せて良い時間が過ごせたよと言ってもらえて嬉しかった。そんなとても嬉しい日の私は、午前は運動して、午後はテレビ見て、ラジオ聴いて、本…

2023/01/28/土

朝、めちゃくそ寒かったけれど午前はしっかり運動。私って偉い!と思っいながらいつもの場所に行ったら、知人たちは当たり前のように私よりも早く来ていた。私は全く偉くなかった。朝昼兼用は、どん兵衛と玄米おにぎりなど。どん兵衛、10年は食べていなかっ…

2023/01/27/金

久しぶりに、ノンストップでがっつり8時間寝て嬉しい朝。帰りにドラッグストアでコンタクトの水、ウエットティッシュ、キッチンハイターなど。本当はキッチンハイターなんて必要ないと思うのだけれど、やってる感を感じたいタイプの母の意向でしぶしぶ。 ↓も…

2023/01/26/木

今日は仕事へ。帰りに図書館へ行った後、スーパーで安売りの洗濯洗剤だけ買って帰った。まだまだ寒くて、足のしもやけが治らない。毎晩湿布を貼ったりと対策はしているのたけれど、治ったと思っても、ちょっと気を緩めるとまた一瞬で全部の指がしもやけにな…

2023/01/25/水

今日も寒波到来のため、有給休暇。ありがたい職場で本当にありがたい。朝はよもぎ食パン、昼はトマトパスタ、夜は焼肉。おやつは大福とサツマイモなど。パスタを家で茹でて食べるのって何年ぶりだろう。いただき物のレガーロに、デルモンテのトマトソース。…

2023/01/24/火

寒波到来のため、有給休暇。ありがたい職場でありがたい。休めるのならば、こういう日は無理せずに休むべきだと思う。松尾諭「拾われた男」、「おいしい器のある暮らし」を読了。朝はよもぎ食パン、昼は玄米を炊いてレトルトのバターチキンカレー、夕はゆで…

2023/01/23/月

貰って嬉しいお菓子をたくさん頂いてごきげん。おすそ分けもしてご機嫌。寒波が来る前にと、今日も運動。いつもの場所には、同じ気持ちの人たちも多数来ていた。だよねー。調子に飲って、エビスビール飲んだけれど良かったのは最初だけ。350ミリリットルを最…

2023/01/22/日

先日家から発掘されたお守りを返しに八幡宮へ行き、もちろんお参りも。今朝はヨモギ食パン。ちゃんとヨモギの味がして美味しい。テレビ見たり、ラジオ聴いたら1日が終わっていた。良い休日。 ↓もうひとつのブログ 地方に住むって、こういう感じ

2023/01/21/土

午前はがっつり運動。疲れた。午後はダラダラ過ごしつつ、昨日JAで買ったシフォンケーキ。美味しかったからまた買いたい。牧場しぼりのラムレーズン、普通に美味しくて、ハーゲンダッツとかより全然好きかも。また買いたい。「クリーピーナッツのオールナイ…

2023/01/20/金

帰りにJAへ寄って、花を買う。大きなカーネーション4本で220円。お買い得すぎる。一緒にサツマイモとシフォンケーキを買ったら、ちょうど600円だった。安すぎる上に楽天ポイントで支払ったから、とても良い気分に。コンビニじゃあ、こうはいかない。 ↓もうひ…

2023/01/19/木

ここ最近、よりミニサイズな車が目につく。昨日はsmart、今日は三菱のアイ。地方では色んな車が見れて楽しい。見るだけならタダ。22時からは、ドラマ「忍者に結婚は難しい」を見ながら、NHKでのback numberのライブ。「カンブリア宮殿」は録画した。村上龍は…

2023/01/18/水

今日も運動。来週は寒波がやって来るらしいから運動溜めをしようと、今週はいつもより頑張っている。そういうの意味ないと思うけれど、その前向きな気持ちが大切だと信じて。おすすめされたYou Tube見ていたら、他のもいろいろ見始めてしまい、これではだめ…

2023/01/17/火

のんびり、のびのびと働き、運動もした。新ドラマ「星降る夜に」を少しだけ。北村匠海がろう者の役。「silent」に続き、ろう者はイケメンしかいないのか。 ↓もうひとつのブログ地方に住むって、こういう感じ

2023/01/16/月

運動しに行ったら色んな人に会って、わーわー喋る。平日にこういう時間が過ごせるって幸せすぎる。録画していた「マツコ会議」の桃井かおりさんの回、今週もめちゃくちゃ面白かった。良かった。桃井さんも家が大好きと言っていて、だよねー、って思った。マ…

2023/01/15/日

午前は運動。午後は母とスーパーへ買い物。夕方は予約していたテイクアウトのお寿司を受取りに行く。我が家と、弟一家用。このお寿司、スシローの2倍くらいの値段なのだけれど、めちゃくちゃ美味しかった。大満足。お礼にと弟が買ってきてくれた、セブンイレ…

2023/01/14/土

朝は昨晩から浸水させていた玄米を炊いて、カレーマルシェ。カレーの福袋に入っていたこれ、初めて食べたのだけれど、マッシュルームがゴロゴロ入っていてびっくり。だからマルシェなのか?昼はカップヌードルのシーフード。コロナになった時に県から頂いた…

2023/01/13/金

久々車通勤。帰りに図書館、ドラッグストアに寄ったらちょっと渋滞に巻き込まれてしまった。久しぶりにドラッグストアに行ったから、興奮して長居し過ぎてこんなことに。やっぱりチャリが最強だな。 ↓もうひとつのブログ 地方に住むって、こういう感じ

2023/01/12/木

今週1人でがっつり取り組んでいたイベント的仕事が無事終了。年と共にどんどん慣れてきて、もはやイベント的仕事ではなくなってきたけれど、とりあえずお疲れさまでした。今日も運動したから、これで6日連続。明日は絶対に休むし、体幹トレもしないぞ。ドラ…

2023/01/11/水

今日もよく働いた。私は1人でもくもくと順序を考えながら進めることが好き。みんなが同じ作業をするような、シフト勤務的なものが好きではない。運動もしたし、良い一日。土曜日から今日まで、5日続けて運動してる私って偉い。すごい。かっこいい。 ↓もうひ…

2023/01/10/火

よく働いた日。母が「今日は21時から、赤い服を着た男の番組を見る」と張り切っていた。カズレーザーの番組だった。若返りを含んだ先端医療の話や、スマホによる脳過労の話。やっぱりぼーっとする時間は大切なのだと知れて良かった。 ↓もうひとつのブログ 地…

2023/01/09/月・祝

午前はいつも通り運動。やっと体型が元通りになってきた感じがするし、体も軽くなってきたような。やっぱり地道にやるしかないらしい。午後はインスタあれこれ。この3連休で進めようと思っていたことができて満足。今週末は全く本を読まない3連休を過ごした…

2023/01/08/日

6:40に起きて、7:30から午前中いっぱいしっかり運動したり、喋ったり、笑ったり。家に帰ったら12時過ぎ。そこからお風呂、カレー(楽しみにしていたスープカリーの匠)、「マツコ会議」での桃井かおりさんとのトークwithプリンとコーヒーで気づけば14時。そ…

2023/01/07/ 土

朝は運動。午後からはインスタ作業。写真をまとめてたくさん撮った時点で、どっと疲れが。休憩しつつ何とか進めた。インスタグラマーって、まじすげーと思い知る。YouTuberはもっとすごいなと実感。おやつの焼きバナナ+甘酒が染みた。 ↓もうひとつのブログ …

2023/01/06/金

今日は超開運日!ということで、楽しみにしていた私。私は時々、そういうお日柄を気にするタイプ。朝からゆっくりコーヒーも淹れて気合い十分。帰りに花を買い、初詣へ。恒例行事である、もう何年も同じタイプ、同じ色の、全く同じ交通安全の御守りなどを無…

2023/01/05/木

年明けで忙しいからか、コロナも多くなってきているからか、みんな喋らずに粛々と仕事という名の作業。なんか異常にお腹が空いた日だった。アーモンドめっちゃ食べた。 ↓もうひとつのブログ 地方に住むって、こういう感じ

2023/01/04/水

今日から出社。挨拶したり、ちょっとバタバタ。今週と来週は忙しくなりそうなので、できることをちょこまかやる。運動しようといつもの場所へ行ったら、思いの外色んな人に会えて楽しかった。日常的に仕事後に、家族や職場以外の人と喋るのって本当にメンタ…

2023/01/03/火

今日も夢を見なかった気がする。あーあ。箱根駅伝を見たり、雑誌読んで過ごす。このぼーっとした時間が幸せ。おやつは、チーズケーキ、さつまいも、りんご。ケーキ食べるより、同じ値段でちょっと良いサツマイモ数本買った方が満足感高い気がする最近。明日…

2023/01/02/月・祝

初夢は見なかった。たぶん。朝は運動。元の体型に戻るには地道にやるしかない。帰宅後は箱根駅伝。朝昼はシチューとパン。おやつは焼き芋。午後、大晦日に続きまたもやショッピングモールへ。どうしても行かねばならなくなり、最悪。やっぱり人が多かった。 …