まわりみの日記

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす日々。23:58に、たぶん更新。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/31/土

深夜、気持ち悪くなって起きて、ちょっと吐いた。うげー。胃薬飲んで寝たら治った。だから午前の運動は控えめにした。って、運動やったんかい。 午後は歩いてショッピングモールへ。普段なら人が多いだろう日には絶対に行かないのだけれど、どうしてもカレー…

2022/12/30/金

今朝の運動は控えめに。今日はずっとしたかった、ブログの振り返り+カテゴリー整理・追加をしようと思って。朝昼はレトルトカレーで気合いを。やっぱ米(玄米)だわ。先日たくさん頂いたお菓子を美容院へ差し入れ。忙しそうだった。 午後からコーヒー飲んで…

2022/12/29/木

今日から冬休み。午前は運動。結構がっつり。朝昼はフレンチトーストと普通の食パン、目玉焼き、トマト。昨日買ったコーヒー豆を使って、cores(コレス)のゴールドフィルターと、普通のペーパーフィルターでドリップしたコーヒーの飲み比べ。こういうのやっ…

2022/12/28/水

私は今日が仕事納め。今日出勤していた人は少なくて、私みたいな派遣はほぼいなかった。こういう日は、ゆっくり働ける。とはいえ何だかんだとすることがあって、ぎりぎり大掃除までして終了。秘密ルート?で、お菓子をたくさん頂いた。普通に買うと15,000円…

2022/12/27/火

今日で仕事納めの人が多い。私は明日までだけれど、今日までの人に挨拶したりしつつ、いそいそと過ごす。カタログギフトから選んで注文していたコーヒーサーバーが届く。待ってたよー!年末までに届いてよかった。cores(コレス)というブランドの高級品で、…

2022/12/26/月

今朝はパン屋のパンがあったので、パンを食べた。仕方がない。ああ、私はいつになったら元の体型に戻るのだろうか。今日も運動した。コツコツやるのみ。 地方に住むって、こういう感じ

2022/12/25/日

久しぶりにがっつり運動。疲れたけど心地良い。これこれ、これだよ。昨日のローストビーフの残りをパンに挟んだものを食べた後、年内が期限の株主優待券を使うために家電量販店へ。せっかくの休みの日にわざわざ車に乗って義務的な買い物なんてしたくないけ…

2022/12/24/土

昨日の夜に思い立って、スマホのホーム画面をカスタマイズ。スワイプしなくて良いようにしようと、ジャンル毎にフォルダでまとめてみて、1画面にして、簡潔に完結に。今日1日過ごしてみた感じは、結構良かった。しばらくこれで生きよう。ラジオと読書で終了…

2022/12/23/金

運動仲間に頂いたサツマイモを、炊飯器でふかして食べた。美味しすぎる。炊飯器にサツマイモと少しの水を入れて、玄米モードで炊くだけでホクホク美味しく出来上がる。これは別の運動仲間に教えてもらった。あまりにも美味しくできたので、同じマンションに…

2022/12/22/木

セブンイレブンでメルカリで売れたものを送る。メリカリ、だいぶ慣れてきた。とはいえ出品するのは面倒だから、出品しないに限る。今日行ったセブンでは、11月に限定発売されたパラドゥのクレンジングの大容量タイプがまだ売っていた。発売してすぐに2本買っ…

2022/12/21/水

この前の楽天スーパーセールで購入した、来年から新たに書き始める石原十年日記のページに、記念日などを書き込んだ。主に誕生日と命日。これでいつでも来年が迎えられる。今書いている10年日記を見ながら書き写したので、なんか感慨深い。これからは、誕生…

2022/12/20/火

母がパン屋の食パン、しかも4枚切りを買ってきてくれたので、いつもはナッツな朝食だけれど今朝はパンを食べた。お母さんすごーい!珍しいね!どうしたの?とびっくりしたけれどこれ、ただ売れ残って半額になってただけ。なるほど納得。わが家がパン屋の食パ…

2022/12/19/月

知人と、野菜と果物の物々交換。こういうのが楽しい地方生活。土曜のコロナワクチン接種の副反応は結局、ほんの少しの腕の違和感のみ。なさすぎて逆に怖い。ほんとにワクチン入ったのか?「CDTV ライブ!ライブ!」で宮本浩次が「飾りじゃないのよ涙は」をカ…

2022/12/18/日

今日も夜中に起きて、1時間くらい寝られず。その後は朝までしっかり寝れて良かった。コーヒー、ゆずドリンク、紅茶、甘酒を飲みながらのんびり。三國万里子さんのエッセイ「編めば編むほどわたしはわたしになっていった」を少し読み飛ばしつつ一気読み。期待…

2022/12/17/土

昨夜は23時前に就寝。たっぷり寝たいと思っていたのに、目が覚めたのはたぶん5時とか。その後は寝れず悲しかった。運動してないとこんなことに。しかたがないので7時頃から動き出す。 コロナワクチン、4回目の接種へ。接種直前にリポDゼリーを飲んで挑んだ。…

2022/12/16/金

今日も黙々と働く。溜まってたものを全て片付けられて良かった。隣の女は今日もスマホ。きつー。でも偉い人から紅茶と高級クッキーを頂いたから良し。ルピシアのフレーバーティーのリーフ。まず自分では買わないものなのでかなり嬉しい。ありがとうございま…

2022/12/15/木

先日から使い始めた新しくなった「肌水 HADASUI」に、無印良品のトリガー式スプレーヘッドを付けたらめちゃくちゃ使いやすくなって感動。このヘッド、モノによっては良い感じのミストにならないものもあるみたいだけれど、私が選んだものは今のところ当たり…

2022/12/14/水

今日も隣の派遣女子が暇そうでスマホ見てばっかり。それなのに私はやるべきことがたくさん。同じ立場な筈なんだけどなぁ。何なんだこの差は。でもまぁ、やることがあることはありがたいし、間違っても逆の立場にはなりたくはない。だからがんばろー。おー。…

2022/12/13/火

帰りにコンビニでコピー、図書館、歯科検診+クリーニングへ。先生がヒートテック着て子供と遊んだら汗冷えしたと言うので、ワークマンのメリノウールをおすすめ。「メリノウール」の響きって「エタノール」みたいだねぇ。あはははー。と、衛生士さんと3人で…

2022/12/12/ 月

職場で数年ぶりの方々と会う。とても元気が出た。人柄って大切だなと改めて。見習いたい。1時間ウォーキングを兼ねて、ドラッグストアで買い物。たまにちふれの棚を見て、ちふれのスタンダードタイプで揃えられたら、今よりも安いしボトルデザインも使いやす…

2022/12/11/日

1 時間ウォーキング。昨日と違って、今日は買い物ではなく、近くの大きな森へ。わずかばかりではあるけれど税金を払っているのだから元を取ろうと、がっつり紅葉を見たりなどして四季を感じた。 先日母上に頂いた高級羽毛布団をコインランドリーで洗濯、乾燥…

2022/12/10/土

ウォーキングを兼ねて近くのショッピングセンターへ。歩きなので、買い物は最小限。コスメとスイーツを何となく眺める。CICA系コスメはトラの絵が描かれていてかわいいなぁといつも思う。でもニキビのできない私の肌には全く必要がなくて残念。ダイソーでは…

2022/12/09/金

緑内障なので眼科へ。今回も特に問題なくて良かった。まつげが伸びる液(眼圧を下げる目薬)を処方してもらう。次回の予約は3月。その頃、私は何をしているのだろう。 地方に住むって、こういう感じ

2022/12/08/木

職場で頂いたゴディバのクッキー、久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかった。濃い。満足感が違う。 昨日からお風呂上がりに、顔にハイドロキノン、脇に塗り薬、ひじひざにヘパリン類似物質を塗っている。そして夕食後はシナールと、えがおの鮫珠サプリ。大…

2022/12/07/水

職場で頂いた野菜チップスは良かった。美味しいし、体に良さそう。昨日のチョコレートは良くなかった。とてもありがたいのは確かだけれど。 2か月ほど前から脇に謎のデキモノができているので皮膚科へ。本当は11月初めに行こうと思っていたのに、コロナにな…

2022/11/06/火

職場でありえないようなミスがたくさん発覚。何をしていたんだ私は。これ、コロナのせいにしたくなるようなものばかり。あぁ。気をつけよう。もう、対策はそれしかない。 お歳暮に、モンロワールの葉っぱのチョコレートが届く。昨日届いたゴディバと東京国立…

2022/11/05/月

久しぶりに、とらやの羊羹、夜の梅を食べた。もちろん頂きもの。やっぱり美味しい。本日のスキンケアは、マツキヨ系列店のみで取扱いのレチノタイム。知らないものを試すのは楽しいけれど、試供品のあの小さな小袋をちまちま開ける行為はめんどくさい。だか…

2022/12/04/日

チャリで爆速しまくって楽しかった日。太ももにダメージ。でも、疲れるって楽しいし幸せなこと。今日は寝るのが楽しみ。帰りに、ドラマ「silent」に影響されてプリン購入。しかも名前が「栗原さんちのおすそわけ あなたと食べたいカスタードプリン」。食べ物…

2022/11/03/土

体を動かしたくて仕方がないので、買い物ついでに30分くらいウォーキング。こんなんじゃ全然足りないけれど、まぁ、ぼちぼちいこう。ドラマ「silent」はプリンの食べたくなる回。と見せかけて、春尾先生と奈々ちゃんの回。脚本と2人の演技、どちらもすごかっ…

2022/12/02/金

ひたすら働きつつも、喋ったり笑ったり困ったり。好きな業界だし、やっぱりちょうどいいな、この職場。 ドラッグストアで、ちふれの新しい美容液「薬用 リンクル美容液」、食洗機用洗剤などを購入。ちふれの美容液は、母に是非とも買ってきてほしいと頼まれ…