まわりみの日記

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす日々。23:58に、たぶん更新。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/31/月

明日からもう11月で、2022年はあと2か月しかないだなんて信じられない、とか何とか普通のことを書いてみる。 帰りに買い物へ。今日は異常に信号に引っかかった。あの店の前の複雑な信号群、どうにかならないのかなといつも思うけれど、あれはもうどうにもな…

2022/10/30/日

のんびりした1日。お菓子は中村屋の月の菓など。まだ残っている。これ、やっぱり美味しい。町田康「私の文学史」と美容本を読む。 気付けばほんのり腹筋が割れて自分的に理想的な今。週4〜5回You Tubeでやっているキツめの体幹トレーニングを始めて2.5か月く…

2022/10/29/土

朝の運動はいい感じに動けたし、全体的に楽しかった。お昼はランチ食べに行く予定だったけれど10:30頃朝食。目玉焼き、ハム、あんドーナツ、お餅2個。これだけ食べても12:00待ち合わせのランチで、普通に女子用コース料理をペロリと食べ、その後のカフェでは…

2022/10/28/金

初めてローソンATMでお金を下ろした。いつもはセブンイレブン。頂いたレンコンをオリーブオイルで炒めて塩こしょうで。めちゃくちゃ美味しい。 ドラマ「silent」何なんだこの物語は。ていうか湊斗、きみ怖いんだけど。変わらないわけないじゃん。健康に過ご…

2022/10/27/木

今日から玄米が新米。玄米だから際立った新米らしさは感じないけれど、そこはかとなく感じる新米感を味わった。 夕食時、道の駅に売ってたお餅を食べた。いつもは夕食にお米を食べないけれど、こういうときは、絶対に食べる。美味しさは逃したくない。あぁ、…

2022/10/26/水

良いクレンジングを頂く。嬉しい。自分じゃ絶対に買わない高価なやつ。毛穴に効くと評判なやつ。以前も頂いて肌にも問題なく使えるやつ。ほんと、助かります。 家に帰ったら、母親がハマチと格闘していた。弟が釣ったらしい。釣りたてで新鮮だけれど、そんな…

2022/10/25/火

なんか色んな人と喋って、合間に働いた日だった。話すことは、ちゃんとした話題ばかりです。いちおう。 昨日奇跡的に買えた、ワークマンが去年まで発売していたレディースのメリノウールが更に欲しくなってきた。他の店舗行ってみようかな、という無駄な考え…

2022/10/24/月

レンコンと柿を頂く。特にレンコンが嬉しかった。 取寄せした、無印良品の「あったか綿」を買いに行くと、店頭には去年出ていた「綿であったか」がずらり。そーいうことなのね、と納得。早く去年のを売り切りたいから、今年リニューアルした「あったか綿」は…

2022/10/23/日

22時過ぎに寝たのに、起きたらなんかだるい。疲れが溜まっている感じ。なぜだ。いやだ。 3日前から、頂いた中村屋「月の菓」を1日1個食べている。初めて食べたけれど、「通りもん」「月化粧」に似ている味。かなり好きな味。 ミランダ・ジュライの短編を読…

2022/10/22/土

昨日1日、睡眠不足の為に絶不調だったのだけれど今日はしっかり寝たから元気だった。やっぱり睡眠は絶対大事と思い知った。なんか昨日1日、損した気分。じゃあ、都会に住んでいた期間はずーっと睡眠不足だったからずっと損していたかと言えば、それはそれ…

2022/10/21/金

山口真由「東大首席弁護士が教える「超速7回読み」勉強法」めちゃくちゃ面白かった。やっぱり山口真由さんはど変態で好き。真っ直ぐに生きてらっしゃって好き。 関係各所で空前の大ブームなドラマ「silent」の1話を見たら、最後にまんまと号泣。このドラマ…

2022/10/20/木

キーボードめちゃくちゃ強く叩く女が朝から電卓が壊れそうなくらいにお仕事。そして終わったらひたすらスマホ。途中、スマホを持って席を立ったまま1時間は戻ってこなかったりも。もはや公害でしかないんですけど。彼女があと半年以内に契約終了なことだけが…

2022/10/19/水

今年のあったかインナー、どうしようか考える。本当はモンベルのメリノウールがいいけれど、高いから今年は他のものにしてみようかなと思って。本当は去年出ていたワークマンのメリノウールが欲しかったのだけれど、今年は出ないっぽい。無印良品か、しまむ…

2022/10/18/火

頼まれていたDAISOのダブルウォールグラスを買いに行くも、売り切れていた。人気なのかなぁ。母はこれを2個割ったから割れやすいイメージがあるけれど、水滴垂れないし、便利だもんね。まぁ私はキンキンに冷えた飲み物をあまり飲まないから必要なんですがね…

2022/10/17/月

昨日の疲れが残っている感じ。でも人間って不思議で、いつかはそれも癒えるから生きていける。 通勤服をサブスクで借りている知人は、コートを持っていないそうで羨ましい。そんな身軽な人生は楽しそう。 地方に住むって、こういう感じ

2022/10/16/日

楽しかったけど疲れた1日。都会に住んでいた頃では考えられない休日だった気がする。人は変わる。もう、あの頃の私の細胞は跡形もない気がしているけれど、記憶はまだうっすらとある。 地方に住むって、こういう感じ

2022/10/15/土

9月の楽天スーパーセールでの楽天ポイントが大量に入った。わーい。ドラッグストアであれこれ購入。全て楽天ポイントで支払い。わーい。ところで休日に買い物に行くって面倒くさい。仕事帰りに行くほうが、断然時間の使い方として有意義だと思う。 テレビ「…

2022/10/14/金

普段の業務外のことで、今の派遣先に貢献できた。私が関わったのはほんの少しのことだけれど、こういう事があるとやっぱり嬉しい。 帰りにチャリの空気を入れる。空気パツパツの自転車は運転しやすい。 なんか心がダルいので、シートマスクしながら瞑想のYou…

2022/10/13/木

職場でもプライベートでも、あんまり喋らなかった日。まぁこんな日も。柿を食べて美味しかった。 地方に住むって、こういう感じ

2022/10/12/水

先日フリマアプリで買った、無印良品のヤクウールのニット。チクチクするなと思っていたけれど、実際に1日着てみたらそうでもなくて良かった。これはお買い得だった。 お土産にと、イケアのジップロックの色んな種類をたくさん頂く。これは嬉しい!イケアへ…

2022/10/11/火

朝、デスクに紙袋と共に「例のブツです」という付箋。昨晩社長からLINEが来て、栗をいただくことになっていたのだ。毎年の恒例行事。ありがたい。社長から栗を貰う女はたぶん、この職場で私だけ。気に入られているのか、暇だと思われているのかはわからない…

2022/10/10/月・祝

朝は運動。朝ごはんのパンを皮切りに、何かと食べ続けた1日。シュークリーム2個、雪の宿のかりんとう、みかん、りんご、アーモンド、わらび餅、カントリーマアム甘栗。スタバのカフェラテも。もちろん、昼ごはんも夕ご飯も普通に。やばー。 「オールナイトニ…

2022/10/09/日

朝は運動。メルカリの話など。職場以外の人とどうでもいいこと話す時間は、この上なく幸せな時間。都会での生活と、楽しさの質が全然違う。 紫苑「71歳、年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」は、あんまり好みの人ではなかった。流し読み。 おやつ…

2022/10/08/土

朝は運動。午後は、ラジオと読書。喪服をクリーニングにやっと出した。おやつは、りんご、みかん、ニチレイの回転焼き。 今日から、夜のシートマスクがクオリティファーストの金に。最高峰のやつ。やっぱりこれ、いいわー。ここ1か月は、ホワイトだったのだ…

2022/10/07/金

弟一家が突然来るというので、急いでスシローのテイクアウト予約。そこで気がづいた。スシロー、値上げしたのは知ってたけれど、値段が3種類になっていた。地域によって値段が変わるらしい。値上げの波、厳しすぎる。私が住む地方は、最も安い値段設定。地方…

2022/10/06/木

今朝もパン。そしてルイボスティー。昨日より調子が良かった。 先日フリマアプリで買ったユニクロのウールカシミヤのニットを初めて着る。普通にいい感じ。これが600円だったとはきっと誰も思わないと思う。くくく。 思いがけない人に出会って喋る。 地方に…

2022/10/05/水

パン屋のパンがあるので、朝食はパン。一緒にカフェラテも。いつもはナッツだけなこともあり、逆になんか調子が悪かった。パンも牛乳も、たぶん私の体には合わないのだ。でも、娯楽として楽しみたいから時々そんな朝食を楽しむのだ。明日もパンがあるからパ…

2022/10/04/火

朝、母のスマホに、同じマンションに住む未亡人シニアから電話。どうやらLINEのアイコンが消えてしまったらしい。近所でスマホに詳しそうな若手=私に、どうにかできないか?と。どこかのフォルダにでも入っちゃったのかな?と、とりあえず来てもらうも、フ…

2022/10/03/月

今週も週に5日働く。定時で帰れるし、割と好きな仕事でキツい仕事でもないけれど、めんどくさい。1週間のうち、働くのが4日ならいいのに。新卒からずーっと、同じ会社で、特に好きでもないことを、残業しつつ正社員で働き続けている人ってすげーなって思う…

2022/10/02/日

朝は運動。かなり動けるようになって嬉しい。家内安全、健康第一。若い頃はそんなお願いって全く面白みがなくて馬鹿にしていたけれど、今は心から願っている。 屋敷康蔵「人生を賭けて「家」を買った人の末路」。書かれている例は極端ではあるけれど、これは…