まわりみの日記

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす日々。23:58に、たぶん更新。

2022/10/04/火

朝、母のスマホに、同じマンションに住む未亡人シニアから電話。どうやらLINEのアイコンが消えてしまったらしい。近所でスマホに詳しそうな若手=私に、どうにかできないか?と。どこかのフォルダにでも入っちゃったのかな?と、とりあえず来てもらうも、フォルダなんてものはないシニア用スマホだった。むー、わからん。時間もなしい解決できず。

後で検索したところ、この手のトラブルはよくあるらしく様々な解決法がヒット。何とかなるかなと、職場から帰宅後に再びうちに来てもらい、あれこれやるもやはりシニア用スマホ。逆にわからん。とりあえずアップデート後に再起動してみたら、あっさり解決。やったー。喜ばれて良かった。

シニアはスマホショップに異常に拒否反応を持っていたのが印象的だった。軽い気持ちで行ったら、「これは有料対応です」とか言われて嫌な思いをしがちらしい。お礼に無印良品のトラ焼きを頂く。やったー。

祖母が亡くなったからと、本当にわずかばかりのお金を頂いた。その一部を使って何か記念のものをと考えて、白山陶器 重ね縞の長焼皿を購入。ずっと気になっていた、魚が置けるやつ。これに鮭をたくさん盛り付けて、食べて、アスタキサンチンをたくさん取り入れたい。

祖母の葬儀のお下がり?のパイナップル2個を解体。曖昧な仕上がりを目指す料理よりも、こういう単純作業系の方が好き。さすがに食べ切れそうにないので、一部は冷凍。昨日、一昨日はメロンだった。りんごもある。しばらくのフルーツ生活も、冷凍パインも楽しみ。

 

地方に住むって、こういう感じ